>
入園のご案内

 

 

入園の流れ

 

 

・入園や保育料のご相談は、入園を希望される保育園が所在する区の福祉事務所(区保健福祉課)で行っています。
・福祉事務所は、日曜日・土曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・8月6日・12月29日から1月3日までは休みますので、ご注意ください。
・保育園の見学もできますので、園庭開放等をご利用いただき、事前に保育園へ行かれることをお勧めします。(事前に保育園へ連絡してください。)

 

・入園の申込みは、入園を希望される保育園が所在する区の福祉事務所(区保健福祉課)へ必要な書類を提出してください。入園を希望される月の原則として前月の15日の期限(ただし、4月入園希望の場合を除く。)で受付ています。
・入園申込みに必要な書類は、保育園、区の福祉事務所及び出張所に用意しています。
・なお、私立保育園の延長保育、休日保育については、各保育園へお問い合わせください。

 

詳しくは広島市のホームページへ→

 

・保育園の入園日は、保護者のご希望及び保育園の受け入れ体制等を勘案して、福祉事務所長が決定することになっています。定員の空きに対して、希望する人数が多い場合は、保育に欠ける状況に追い氏手入園の選考を行います。
・入園審査や選考の結果は、入園を希望される月の前月の20日頃(ただし、4月入園希望の場合を除く。)に通知を発送します。
・入園が決まった後に都合により入園を取り止めるとき、又は退園したいときは、所定の届出書(保育園にあります。)を保育園へ提出してください。