本文へ移動

入園のご案内

入園の流れ
ABOUT ENTERING KINDERGARTEN

入園の相談窓口

入園の相談窓口
入園や保育料のご相談は、入園を希望される保育園が所在する区の福祉事務所(区保健福祉課)で行っています。

福祉事務所は、日曜日・土曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・8月6日・12月29日から1月3日までは休みますので、ご注意ください。

保育園の見学もできますので、園庭開放等をご利用いただき、事前にご来園されることをお勧めします。(事前に保育園へご連絡ください)

申込方法

申込方法
入園の申込は、入園を希望される保育園が所在する区の福祉事務所(区保健福祉課)へ必要な書類を提出してください。入園を希望される月の原則として前月の10日の期限(ただし、4月入園希望の場合を除く)で受け付けています。

入園申込に必要な書類は、保育園、区の福祉事務所及び出張所に用意しています。

入園選考・決定

入園選考・決定
保育園の入園日は、保護者のご希望及び保育園の受け入れ体制等を勘案して、福祉事務所長が決定することになっています。定員の空きに対して、希望する人数が多い場合は、保育に欠ける状況等を確認し、入園の選考を行います。

入園審査や選考の結果は、入園を希望される月の前月の20日頃(ただし、4月入園希望の場合を除く)に通知を発送します。

入園が決まった後に都合により入園をとりやめるとき、又は退園したいときは、所定の届出書(保育園にあります)を保育園へ提出してください。
TOPへ戻る